就職活動2017

みなさん、こんにちは。

マーチ文系女子のナスです。

2017年の就職活動を無事に終え、これまでの就活体験記を記事にして残しておこうと思い立ちブログを始めました。

 

今年の就職活動は去年と同じで3月解禁でしたね。

就職活動っていったいどんなもの?わからないから怖い、とりあえずインターンシップにでも行っておけばよかったかな…。

毎年多くの大学生が就活解禁間近になるとこう思うことでしょう。私もそのうちの一人でした。

 

では実際に経験してみてどうだったかというと…

 

就職活動とは、

莫大な時間とお金をかけた茶番劇、しかも超大作である

ということがわかりました。

 

茶番もいいところですよ。噓をつきまくり、いい顔をして演技して、内々定とやらを手に入れるんです。狐と狸の化かし合いです。でもまあ新卒至上主義の日本では、この演技が自分の人生を左右するんですね。

 

そんな就職活動をしている中で私が感じたこと、これから少しずつ記事にしていこうと思います。お時間があればぜひ読んでくださいね。